ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽情報ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目するブログです。

ビルボードジャパン #stayhome プレイリスト企画に欅坂46のメンバーが登場!

ビルボードジャパン #stayhome プレイリスト企画がある。その企画に欅坂46の渡邊理佐と田村保乃が登場した。 この企画は自粛中の自宅で聞いていたい自分の音楽のプレイリストを紹介する企画である。 www.billboard-japan.com www.billboard-japan.com そこで…

自粛が終わったら行きたいライブ

現在コロナによる自粛でライブは 欅坂46 ASIAN KUNG-FU GENERATION 東京初期衝動 サンボマスター 高橋優 AKB48(峯岸みなみ卒業ライブ) 欅坂46 当ブログで何回も記事に出ているが、意外と行ったことのないアーティストの一つ。 ライブ円盤でライブパフォー…

MTVにて坂道シリーズの#AloneTogetherPlaylistが公開中

MTVのホームページで#AloneTogetherPlaylistが順次公開されている。その中で先日は坂道シリーズの各メンバーのプレイリストが公開された。 メンバーと年が近いこともあり個人的にかなり共感できる曲が多かった。そこで今回は私個人的に自宅で聞いてほしい曲…

3月9日になったので個人的に好きな卒業ソング6選を紹介してみる

3月9日になりましたね。3月9日といえばレミオロメンの「3月9日」という卒業ソングがあり毎年3月9日になったら聞いています。 コロナの影響で卒業式がなくなった学校が多いとはいえ卒業シーズンです。 今回は個人的に好きな卒業ソングを6選紹介していきます。…

【ライブ円盤レポ】欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~

1月29日に発売された欅坂46の東京ドームの円盤を見ました。その感想を曲ごと、そして全体の感想をまとめて語っていきます。 欅坂の世界観のカッコよさと2期生の成長の楽しみが見れたライブ円盤でした。 1.各曲の感想 1. オープニング 2. Overture 3. ガラ…

舞台「飛龍伝2020」観劇レポ~新国立劇場で見せた菅井友香の存在感~

2月9日(日)に新国立劇場で舞台「飛龍伝2020」を観劇した。 とにかく熱量の凄い舞台の中で、ひときわ存在感を見せた人物がいた。 それは菅井友香だ。 彼女がアイドルということを忘れてしまう程の存在感だった。 今回はそんな存在感を見せた舞台「飛龍伝2020…

心を動かした欅坂46の歌詞8選を紹介!

欅坂46にはたくさん心を動かす素晴らしい歌詞があります。 そこで個人的に心に響いた歌詞を8つ紹介していきます。 今回はあえてシングル曲以外で選曲していきます。 歌詞の紹介 エキセントリック はみ出してしまおう 自由なんてそんなもん ※「エキセントリ…

「友達が少ない」のコメントに対して日向坂46潮紗理菜さんの回答が素晴らしすぎる件について

紅白にも出場し最近人気が急上昇している日向坂46。 その中にに潮紗理菜というメンバーがいる。潮紗理菜さんは「日向坂で会いましょう」というバラエティ番組で、よく物を持ち出してくる変わっているキャラとして最近定着しつつあるメンバー。 しかし去年行…

個人的に2020年注目のアーティストを4組紹介!

2020年になった。 今年最初の投稿は個人的に今年注目しているアーティストを4組紹介していく。 どのアーティストも素晴らしいので期待している。 緑黄社会 2012年に結成した男女4人組のバンド。歌唱力が高く最近ではドラマの主題歌となりブレイクの予感を感…

2019年個人的お気に入り楽曲・シングルランキングBEST20

2019年に発売されたシングル・楽曲・アルバム曲の中で個人的にお気に入りの曲をランキング形式で紹介していきます。 かなり個人的なランキングとなっている為、好みに偏りが出てくると思いますが、今年はこんないい曲が出たということを紹介したい為に売り上…

2019年個人的お気に入り音楽アルバムBEST5

今年リリースされた中で個人的に気に入ったアルバムを紹介していきます。かなり個人的なランキングの為、好みがかなり偏っているところありますがご了承ください。 ではランキングに入っていきます。 ちなみにシングル・楽曲のお気に入りランキングは以下の…

UVERworld「UNSER TOUR TAKUYA∞生誕祭/男祭りvs女祭り」ライブレポ

12月21日に「UVERworld UNSER TOUR TAKUYA∞生誕祭/男祭りvs女祭り」に参戦しました。 UVERworldはフェスのステージでは何回か見たことはあるがワンマンライブに行くのは初めてです。 そんなUVERworldのライブは一言でいうと熱量のあるライブでした! ライブ…

スピッツ「SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"」ライブレポート スピッツらしく暖かく癒されるライブだった! 

12月14日(土)に横浜アリーナでスピッツのライブに初めて参戦した。スピッツのライブには前から興味あったがなかなか予定が合わなかったりチケットが取れなかったりした日が続いた。そして、ついに願いが叶い初めて参戦した。 来ているファンの年齢層は意外と…

back number「高嶺の花子さん」歌詞を考察。なぜ人気の曲になったのか分析。

”高嶺の花子さん”はback numberの中でも特に人気の曲です。カラオケでもランキング上位でありよく歌われるし、ライブで歌えば盛り上がるし言う事なしの人気曲。そんな”高嶺の花子さん”はなぜこんなに愛されているのか。歌詞を考察しながら考えてみました。

back number「幸せ」考察。失恋ソングなのになぜ”幸せ”なのか?

back numberの曲の一つにある”幸せ”。アルバム曲ながらファンに愛されている曲である。失恋ソングなのに曲名は”幸せ”。これには違和感があるかもしれない。今回は幸せという曲の歌詞を考察するとともに曲名の意味も考えてみました。

私がロックバンドのライブにハマるきっかけとなった最大の出来事を紹介

私はロックバンドは高校時代からずっと好きだ。ただし本格的にライブに足を運ぶようになったのは大学4年の時からと実は意外と最近。それには理由があり更にライブに足を運ぶきっかけには大きな出来事があった。 今回はその話をしていく。

アイドルヲタクとJリーグサポーターはやっていることは変わらない。意外と似た者同士だ!

Jリーグも残り2節となり優勝争いがヒートアップしている。そんな中で私はJリーグとアイドルって実はそんなに変わらないのではという考えが昔からある。私はJリーグも アイドルも好きだ。元々アイドルのみ好きだったがJリーグにも興味を持ちJリーグも応援する…

back number「わたがし」歌詞を考察してみた。まさに草食男子の心の叫びを歌った曲だ!

2012年7月18日に発売されたback numberの6枚目のシングルである”わたがし”。この曲はジャケットとMVに山本美月さんが出演されたことでも話題になった。 この曲は草食男子の心の叫びを歌った曲だ。そんな曲の歌詞を考察してみる。 www.youtube.com

くるり「東京」歌詞を考察。リアルな上京の状況を描いた曲

くるりの「東京」。レビュー曲でありそしてくるりの代表曲でもあるこの東京。この東京は様々な解釈が出来る曲であり、ただの上京曲ではない。 そんな東京の歌詞を私が考察していきます。

キュウソネコカミ「ハッピーポンコツ」歌詞考察。ポンコツに向けたキュウソ流の才悩人応援歌!

キュウソネコカミの「ハッピーポンコツ」という曲はメジャーレビュー曲として2015年7月22日「MEGA SHAKE IT!/ハッピーポンコツ」が発売された。 今回はその曲の中から「ハッピーポンコツ」の歌詞を考察します。

欅坂46「ガラスを割れ!」歌詞考察 自分の殻を破るメッセージソング

ガラスを割れ!は2018年3月7日に発売された欅坂46の6枚目のシングルです。 NTTドコモのCMソングにもなり更にこの年の紅白で歌う曲にもなりました。 さっそく歌詞を考察していきます。

欅坂46キャプテン菅井友香から見るアイドルグループのキャプテンに向いている人物像とは?

現在、様々な女性アイドルグループが存在します。 例えば、欅坂46、BiSH、モーニング娘など様々なグループがいます。 その中で多くのグループにキャプテンと呼ばれるグループのリーダーが存在します。 アイドルグループのキャプテンには様々なタイプの人物が…

NICO Touches the Wallsのおすすめ曲を紹介!終了しても心に残る名曲たち

NICO Touches the Wallsが終了した。11月15日に突然発表された。衝撃がすごい走った。あまりの突然さに驚きを隠せない。NICO Touches the Wallsはワンマンライブには行ったことはなかったがフェスのステージには何回か行ったことがある。その時の印象はとて…

RADWIMPS「有心論」歌詞考察

「有心論」はRADWIMPSが2006年7月26日に発売したメジャー4枚目のシングルです。 この曲は失恋ソングとなっています。この曲のタイトルの意味はボーカルの野田さんが「神様は信じられないけど、自分の心なら信じられる」という意味を込めて有心論とつけたそう…

紅白歌合戦2019の出演者が決定!初出場組の注目ポイントを紹介!

今日紅白の出演者が発表されましたね!紅白の発表のたびにもう年末かという気持ちになります。 さて今回は見事に初出場を果たしたアーティストと惜しくも落選したアーティスト、今年出ないアーティストを紹介します。

KANA-BOONベース飯田祐馬の脱退は最善の選択だったのか過去の例から考察してみる

KANA-BOONのベースの飯田祐馬さんが脱退した。 昨日突然発表された。一瞬驚いたがよくよく考えたら脱退は妥当だと正直思った。実際、本人のコメントで最善の選択だと言ってますし、今後の活躍を考えるとそう思えた。 しかしファンの間では様々な意見が出てき…

BUMP OF CHICKEN「望遠のマーチ」歌詞考察。辛かったら今の居場所を疑え!本当の居場所に”いこうよ”

望遠のマーチは2018年7月23日に配信された配信限定シングルです。「妖怪ウォッチ ワールド」のCMソングとなっています。 この「望遠のマーチ」は自分の居場所について描いた曲と感じました。 さっそく歌詞を考察していきます。

今注目の”緑黄色社会”のおすすめ曲や定番曲を紹介!

緑黄色社会っていうバンドはご存知でしょうか? 男女混成の4人組バンドで愛知県で結成されました。 2013年に閃光ライオットで準グランプリを獲得し、その後メジャーレビューし若いながらも注目を浴びているバンドです。 そんな緑黄色社会を今回紹介します。

SCANDAL TOUR 2019 "SCANDALの対バンツアー”IN豊洲PIT(キュウソネコカミ)ライブレポ SCANDALについて大きく誤解していた自分が恥ずかしかった

豊洲pitで行われたSCANDALの対バンツアーに参戦しました。 キュウソとSCANDALの対バンライブ。 キュウソネコカミは何回かライブに行ったことはありましたが、SCANDALのライブは初めてでした。 ※ネタバレを含みますのでご注意を

sumikaおすすめの定番曲や人気曲を紹介

sumikaというバンドって知ってますか? ここ最近人気が急上昇していて話題となっているバンドです。 今年6月には横浜アリーナでのライブを成功させたバンドです。 そんなsumikaのおすすめ曲や定番曲を紹介してみます!