ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽を中心とした雑記ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目します。

【ブログ一日目】自己紹介とこのプログの説明

f:id:choochoo0814:20190731224146j:plain

はじめまして!ちゅーちゅーと申します。

新たにブログをはじめました。

当ブログ「ミュージックマウス」では、一言で言うと音楽情報発信ブログです。

では、さっそく簡単に自己紹介とブログの説明をします。

 

 

1.自己紹介

改めてちゅーちゅーと申します。

現在社会人〇年目です。現在は当ブログと「今日の小田急」という鉄道情報ブログを運営しています。

kugita0814.hatenablog.com

 

職業:SE

年齢:20代

出身:栃木出身。現在東京在住。

興味あること

・鉄道

・音楽

・サッカー観戦

・読書

・女性アイドル

・カメラ

・映像編集

などなど、この辺が好きです。

 

2.ブログの始めたきっかけ

単純に自分の趣味について書くことが好きだからです。趣味の延長でやっています。もう一つ自分がやっている「今日の小田急」もそうです。鉄道の趣味の延長で始めました。

また自分の好きなアーティストの魅力を伝えたいからだといこともあります。少しでも魅力が伝わって読者の皆さんが素敵な音楽に出会うきかっけを作っていけたらと思います。

 

3.プログの詳細

 基本的に自分の好きなことを記事にしていきます。できれば毎日更新していきます。

音楽については主に下記の4つについて更新していきます。

 

ライブレポ

ライブでの感想を書いていきます。

www.mousemusicblog.com

 

歌詞解釈

歌詞を自分なりに解釈していきます。

www.mousemusicblog.com

 

MV解釈

実はアーティストのMVを見るのが大好きです。最近はMVに力を入れているアーティストも多いためこの記事に力を入れていこうと思います。

www.mousemusicblog.com

 

音楽コラム

自分の好きな音楽について語っていきます。 

www.mousemusicblog.com

 

本レビュー

 また音楽のブログですが、もう一つの趣味である本のレビューについての記事もたまに書いています。

www.mousemusicblog.com

 

4.音楽の趣味について

基本的に私は、人の闇やドロドロした恋愛の曲など基本的に重めの曲が好きです。アーティストで言うと欅坂46やback number(最近爽やかな曲が増えてけど)辺りが好きです。

重めの曲が大好きですが、邦楽ロックに関しては基本的に広く浅く聞いています。様々なアーティストを聞いているつもりですが、洋楽とアニソンはあまり知識がないかもしれないです。

 

音楽に興味を持ったのは中学時代

中学の時はまず親の影響でコブクロにハマりました。これが最初の音楽との出会いです。「ここにしか咲かない花」や「桜」や「蕾」など当時のヒット曲を聴いていました。アルバムでいうと「ALL SINGLES BEST」~「5296」辺りです。

 

f:id:choochoo0814:20190804152159j:plain:w150

 

www.youtube.com

 

 

それ以外のアーティストですと当時流行っていたGreeeenやAquaTimez等を聞いていました。

f:id:choochoo0814:20190804155414j:plain

 

ロックバンドに興味を持った高校時代

そんな僕がロックバンドに興味を持ったのは高校時代でした。何気にYouTubeで聞いたBUMP OF CHICKENの曲に惹かれて興味を持ちました。そしてあれよあれよと他にRADWIMPSやASIAN KUNG-FU GENERATIONと他のバンドも聞いていきロックバンドの魅力に惹かれてきました。

f:id:choochoo0814:20190804155949j:plain

 

www.youtube.com

 

 

世間ではAKB48が流行っていましたがそんなこと関係なしにロックバンドの曲を聴いていました。いつしか大学に入学したらロックバンドのライブに行くことが目標になっていました。

ちなみにロックバンド以外ですと、ジャンルは全く違うものの当時は水樹奈々さんにもハマっていました。

 

www.youtube.com

 

一転して女性アイドルにハマった大学時代

大学に入学したらロックバンドのライブに行くことが目標でしたが一転してAKB48を始めとする女性アイドルにハマっていました。当時は前田敦子が卒業発表して若干落ち目になってきた辺りでしたがハマってしまいました。ちなみに推しメンは峯岸みなみさんでした。

 

f:id:choochoo0814:20190804160237j:plain

www.youtube.com

 

握手会やライブに頻繁に行っていました。その為、実は人生で一番最初に行ったライブはロックバンドではなくAKB48でした。女性アイドルのライブに行くことは大学卒業までやっていましたが、この経験があったこそ現在ロックバンドのライブやロックフェスに行くことに繋がっていると思います。

 

再びロックバンドに戻る大学3年~社会人そして現在 

そうして女性アイドルにハマっていた僕ですが一つの出会いで再びロックバンドに興味が戻りました。それは大学3年の時でのback numberとの出会いです。back numberの「花束」という曲を初めて聞いたときは衝撃を受け「青い春」の辺りではすっかりback numberにハマっていました。

f:id:choochoo0814:20190804160400j:plain

www.youtube.com

 

その結果、現在のようにロックバンドが好きで社会人になってもライブやフェスに行っている状態となっています。

 

5.ライブ参戦歴

 ここでは自分が主に行ったライブを紹介します。自分の人生最初のライブはAKB48でした。ちなみにロックバンドの人生初のライブはback numberです。フェスでは2015年のROCK IN JAPAN FESTIVALが初です。

基本的にワンマンライブよりロックフェスに行く方が好きなタイプです。

※2019年8月13日現在の情報です。

ーフェスー

・ROCK IN JAPAN FESTIVAL(2015年、2016年、2017年、2019年)

・COUNTDOWN JAPAN(2015年、2018年)

・JAPAN JAM(2017年、2018年)

・VIVALA ROCK(2019年)

・べリテンライブ(2016年)

・夏の魔物(2017年)

・肉音フェス(2017年)

 

 ーワンマンライブー

back number(2014年、2016年、2017年、2018年、2019年)

キュウソネコカミ(2016年)

miwa(2016年)

sumika(2019年)

AKB48(2012年、2013年、2014年、2015年、2016年)

SKE48(2015年)

 

ーインディーズのライブハウスー

Songs Like No Other @神楽坂TRASH UP!!(2016年)

プラネタリウムの星 @新宿Motion(2016年)

 

以上です!こんな感じですが、よろしくお願いします!!

 

ちなみに問い合わせはこちらからお願いします。

www.mousemusicblog.com

また、プライバシーポリシーは以下のページにあります。

www.mousemusicblog.com

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村