ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽を中心とした雑記ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目します。

ROCK IN JAPAN 2019 08/10(土) ライブレポート 感想・セトリ

f:id:choochoo0814:20190816233106j:plain

今年は10日、11日と二日間ロッキンに参戦していました。

その中で、本記事では10日のロッキンのライブレポートを紹介します。

今年もとても熱いロッキンとなりました。

 

ちなみに8月11日のロッキンのレポートは以下のページにあります。 

www.mousemusicblog.com

 

 

 

 ロッキンとは?

 ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)は、毎年8月に茨城・国営ひたち海浜公園で開催される日本最大の野外ロック・フェスティバルのことです。
2000年にスタートし、今年は200組以上のアーティストが参加し来場者数は33万7千人が会場に集まりました。
今年で20周年を迎えました。
主催はTOKYO FM(2015年まではニッポン放送)、企画制作はロッキング・オン。

rijfes.jp

 

ちなみに8月10日のタイムテーブルは以下のとおりになります。

f:id:choochoo0814:20190813132424j:plain

キュウソネコカミ GRASS STAGE 11:45〜

ライブレポート 

 キュウソのライブはとにかく熱かった。GRASS STAGEという大きなステージでもライブハウスでやっていることと変わっていないところがまた良かった。
「令和最初のロッキンでこれをやらない手はない!!」と言ってギリ昭和を歌う姿はキュウソらしくて良かった。
「今日は3歳になる甥っ子が来る予定でしたが、風邪をひいてしまい出れなくなってしまいました!!なので、来年もGRASSに出演します!!」と宣言しそのまま終えると思いきや、キュウソの地元西宮をひたすら称える曲で終えたのもこれまたキュウソらしかった。
果たして来年はGRASS STAGEで甥っ子に勇士を見せられるか期待したい。

セットリスト

M0(リハ) MEGA SHAKE IT!

M1 ビビった
M2 メンヘラちゃん
M3 ファントムバイブレーション
M4 ギリ昭和
M5 KENKO不KENKO
M6 冷めない夢(新曲)
M7 推しのいる生活
M8 DQNなりたい、40代で死にたい
M9 ハッピーポンコツ
M10 The band
M11 西宮

ライブ後のキュウソネコカミのコメント

キュウソネコカミのおすすめの曲 

www.youtube.com

KANA-BOON GRASS STAGE 13:00〜

ライブレポート 

KANA-BOONはベースの飯田がいないためサポートメンバーを加えた姿でライブを行った。完全の姿でないため披露できる曲も限られているとは言えGRASS STAGEでのライブパーフォーマンスは素晴らしくて、何よりお客さんも熱かった。

飯田が帰ってきたら更によりいっそう熱いステージになるに違いないと感じさせるステージだった。

セットリスト

M0(リハ) ハグルマ
M1 1.2.step to you
M2 ないものねだり
M3 なんでもねだり
M4 ネリネ
M5 彷徨う日々とファンファーレ
M6 盛者必衰の理、お断り
M7 シルエット
M8 フルドライブ
M9 バトンロード
M10 まっさら

KANA-BOONのライブ後のコメント

KANA-BOONのおすすめの曲

www.youtube.com

 でんぱ組 LAKE STAGE 14:00〜

ライブレポート 

彼女らがアイドルということを忘れさせるくらい素晴らしいパフォーマンスだった。ロックフェスの為アイドルファンはほとんどいないのにも関わらず、これだけ集客出来るのはやはり毎年お客さん達を納得させるパフォーマンスが出来るからではないかと思った。とにかくライブを盛り上げる上手さでは女性アイドルの中ではトップクラスではないかと感じた。 

セットリスト

M1 いのちのよろこび
M2 プレシャスサマー
M3 子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡
M4 ボンデフェスタ
M5 でんぱれーどJAPAN
M6 強い気持ち強い愛強いマサイ
M7 でんでんぱっしょん

でんぱ.incのライブ後のコメント

でんぱ組.incのおすすめの曲

www.youtube.com

 UNISON SQUARE GARDEN GRASS STAGE 15:30~

ライブレポート 

意外にも彼らがGRASS STAGEに立つのは初めてだった。その為どんなパフォーマンスを見せてくれるか期待していたが見事にいい意味で期待を裏切ってくれた。

小さいステージでも大きいステージでも彼らは変わらずにMCなしのぶっ通しの50分間演奏を続けた。

「シュガーソングとビターステップ」の盛り上がりで改めて誰もが知る名曲なんだなと思い知らされた。

ベースの田淵さんは今日のステージも炎天下の中あんなり走り回って叫んで相変わらずの存在感を見せてくれた。

セットリスト

M1 Cheap Cheap Endroll
M2 プログラムcontinued
M3 オリオンをなぞる
M4 君の瞳に恋してない
M5 instant EGOIST
M6 オトノバ中間試験
M7 10% roll, 10% romance
M8 BUSTER DICE MISERY
M9 天国と地獄
M10 シュガーソングとビターステップ

UNISON SQUARE GARDENのおすすめの曲

www.youtube.com

 あいみょん GRASS STAGE 16:45〜

ライブレポート 

去年のBUZZ STAGEからのジャンプアップで初のGRASS STAGEだった。大きいステージでも変わらずの天然っぷりをMCで発揮したのはあいみょんらしさが出ていた。 

MCで「大谷翔平さんのタオルなんで掲げてんの?同い年やけど!!」とお客さんにツッコミを入れつつ喋ろうと思っていた内容を忘れてしまうのは笑った。

売れても変わらないところはかなり好感を持てた。ラストに笑いながら「みんなと一緒に歌いたい」と言って「貴方解剖純愛歌~死ね~」を歌い始めてサビで6万人を前で「死ねえええ」と歌っているあいみょんは強すぎるなと思ったのと同時にこんなにもあいみょんが愛されてる理由が分かった気がしたステージだった。

セットリスト

M0(リハ) ジェニファー
M1 愛を伝えたいだとか
M2 君はロックを聞かない
M3 ふたりの世界
M4 今夜このまま
M5 恋をしたから
M6 生きていたんだよな
M7 真夏の夜の匂いがする
M8 貴方解剖純愛歌〜死ね〜
M9 マリーゴールド

あいみょんのライブ後のコメント

あいみょんのおすすめの曲

www.youtube.com

 BUMP OF CHICKEN GRASS STAGE 18:05〜

ライブレポート

BUMPのライブを見るのは生まれて初めてだった。その為一番期待をしていた。実はBUMPの曲は アルバム「COSMONAUT」を最後にあまり聞いてなかった。しかし新アルバムを今すぐ買いたいと思ったくらいに素晴らしかった。確かに昔と曲の路線は変わったかもしれないがそれでもどこかにBUMPらしさを感じて最近の曲もまた聴きたいと思えた。

ラストの「ガラスのブルース」では改めてBUMPカッコいいと本気で思えた。ぜひフェスだけでなくワンマンライブにも足を運んで聴きたいと思った。

セットリスト

M1 aurora arc
M2 Aurora
M3 虹を待つ人
M4 天体観測
M5 月虹
M6 車輪の唄
M7 記念撮影
M8 話がしたいよ
M9 リボン
M10 望遠のマーチ
M11 ray
M12 新世界
M13 流れ星の正体
アンコール
EN1 カルマ
EN2 ガラスのブルース

BUMP OF CHICKENのライブ後のコメント

BUMP OF CHICKENのおすすめの曲 

www.youtube.com

 

 

以上です!

8月10日のロッキンはこれにて終了。改めて各アーティストのライブパフォーマンスの素晴らしさを肌に感じました。

やはりロッキンは最高のフェスだということを改めて感じました。

また来年もロッキンに参戦します!

それにしてもかなり日焼けした笑

 

f:id:choochoo0814:20190813142842j:plain