ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽を中心とした雑記ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目します。

back numberのライブに初めて参戦する人に向けたガイド!ライブの雰囲気を紹介

f:id:choochoo0814:20191106000645j:plain


今や人気絶頂のback number。back numberのライブに行ってみたいけど、どんな感じか分からないという方もいらっしゃるかもしれないです。

そこで今回はback numberのライブに初めて参戦する人向けにライブの雰囲気やライブでよく披露する曲を紹介します。 

 

1.ライブの雰囲気は?

男女比率は3:7か4:6くらいで女性の方が少し多いくらいです。年齢は10代~20代くらいが一番多いです。しかし最近は高齢の方もけっこうライブに来てらっしゃっており徐々に色々な層がライブに来るようになっています。

そして、ライブ中の雰囲気ですが全体的に暖かい雰囲気です。ライブハウスでグイグイ盛り上がるような雰囲気ではなく、ホールやアリーナくらいの大きさの会場でback numberの曲に合わせてジャンプしたりおとなしく聞いていたりするタイプのライブです。けっこうおとなしい方のライブかと思います。

有名どころだと、BUMP OF CHEIKENのライブの雰囲気に近いかもしれません。

けっこう意外だと思われるんですが、MCの面白さは必見です。小さい会場だとライブに来ているファンのことをいじったりして笑いをとろうとします。曲だけでなくMCにも注目するといいです。

 

2.必要な持ち物は?

アイドルのライブではないので特にこれといって持ち物は必要はありません。タオル回す演出は少ない為タオルは必須ということはないです。

ただし、やはりライブTシャツを着ているファンは多い為ライブTシャツは買っておくといいかもしれません。

 

3.ライブでよく披露する曲は?

ライブで披露する曲は、以下の定番曲+最新のアルバム曲という組み合わせが多いです。

◎:必ずライブで披露する曲

〇:よくライブで披露する曲

△:たまにライブで披露する曲

 

◎:高嶺の花子さん

◎:スーパースターになったら

〇:MOTTO

〇:青い春

〇:SISTER

〇:ハッピーエンド

〇:クリスマスソング

〇:ヒロイン

〇:半透明人間

〇:003

△:思い出せなくなるその日まで

△:君がドアを閉めた後

△:幸せ

△:日曜日

△:わたがし

△:花束

 

4.ファンクラブ「one room」に入ろう!

back numberのライブのチケットはなかなか取りにくいです。特に一般からの抽選はほぼ当たりません笑

そこでファンクラブに入ることをおすすめします。ファンクラブに入れば、どんなに運が悪くてもツアーの中の一つの公演はとることが出来ると思います。

また、ファンクラブに入るとライブに行きやすくなるだけでなく限定動画やファンクラブ会誌、グッズなど様々な特典を受け取ることが出来ます。

更にファンクラブ限定ライブはかなり面白いです。ぜひ入会してみてはどうでしょうか。ちなみにファンクラブ限定ライブの魅力は以下のページに書いてあります。

www.mousemusicblog.com

 

まとめ

以上です。back numberのライブについて初心者向けに紹介していきました。

ぜひback numberのライブに足を運んでみてはいかがでしょうか。