ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽を中心とした雑記ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目します。

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン)のおすすめ曲・定番曲・人気曲を紹介!【まとめ】

f:id:choochoo0814:20191105233640j:plain

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン)ってご存知でしょうか?

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン)と言ったらシュガーソングとビターステップを歌っているバンドでしょ?って言われるくらいシュガーソングにイメージが強いバンドかもしれません。

しかし、ユニゾンはシュガーソング以外にもたくさんおすすめしたいようないい曲があります!

今回はユニゾンのおすすめ曲、定番曲、人気曲を紹介します。

 

シュガーソングとビターステップ

ユニゾンと言ったらこの曲ですね!シュガーソングはアニメ「血界戦線」の主題歌となり自身最大のヒットとなりました。ベースの田淵智也さんの動きやラストのサビ前のインストでの演奏や歌詞など様々なところで見どころのあるこの曲。個人的に歌詞がすごい好きです。

www.youtube.com

天国と地獄

 アルバム曲ながらファンからの人気が圧倒的に高いこの曲。ライブで一番盛り上がる曲と言ってもいいくらいです。この曲のおすすめポイントはラストサビ前にボーカルの斎藤 宏介さんが「OK!One more time?」と言うところです。その時の表情がとてもカッコいいので、ぜひライブ中にそこも注目するとよいです。

www.youtube.com

シャンデリア・ワルツ

こちらもアルバム曲ながらライブで披露する事のとても多い曲。ユニゾンは技術力のとても高いバンドなので、どの曲も演奏している姿はカッコいいですが特にこの曲はとてもカッコいいです。特に「見えない魔法をかけたよ」の部分はとてもカッコいいので必見です!

www.youtube.com

頭徹尾夜な夜なドライブ

いきなりサビから始まるこの曲。とにかくライブで盛り上がる曲であり、ユニゾンの曲の中では1位2位争うくらいの疾走感のある曲となっています。

www.youtube.com

場違いハミングバード

この曲もライブで盛り上がる曲でもあります。しかし意外にも歌詞が切ないです。つまらないことで好きな人を泣かせてしまう不甲斐なさを歌っている曲です。歌詞は切ないのにライブで盛り上げることが出来るユニゾンは流石だと思います。

www.youtube.com

どのアルバムを最初に買うか迷ったら?

 おすすめのアルバムは「DUGOUT ACCIDENT」です。シングル曲は一曲も入ってっませんがライブ中によく披露する定番曲やファンに人気の曲が多く収録されているからです。正直ユニゾンはライブで披露するシングル曲はシュガーソング以外はほとんど披露しません。だからシングル曲よりも「DUGOUT ACCIDENT」を聞く方がユニゾンのことをより理解することが出来ます。 

f:id:choochoo0814:20191106222832j:plain

まとめ

以上です。UNISON SQUARE GARDENはシングル曲ももちろんいい曲は多いですが、それ以上にアルバム曲におすすめしたい曲が多くあるのが特徴です。

ユニゾンは全体的に技術力のとても高いバンドの為、もちろんCDで聞くのもいいですが個人的にライブに行くことをおすすめします。

ライブに行かなくてもYoutubeにライブ映像が多くあがっている為、そちらを見るのもいいかもしれません。

ぜひぜひユニゾンの曲を聞いていただくと幸いです。

 

以下はアーティスト紹介に関連する記事です。

www.mousemusicblog.com

www.mousemusicblog.com