ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽を中心とした雑記ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目します。

sumikaおすすめの定番曲や人気曲を紹介

f:id:choochoo0814:20191109124827j:plain

sumikaというバンドって知ってますか?

ここ最近人気が急上昇していて話題となっているバンドです。

今年6月には横浜アリーナでのライブを成功させたバンドです。

そんなsumikaのおすすめ曲や定番曲を紹介してみます!

 

 

Lovers

 sumikaでおそらく一番有名な曲。個人的に結婚式に流してみたいと思っている曲でもあります。自分に自信がないながらも唯一あなたの事をずっと好きでいる自信だけはあるということを感じる曲です。

この曲のようにずっと純粋でいたいものです。

www.youtube.com

ファンファーレ  

 さわやかなイントロである応援歌。さわやかなイントロと裏腹に実は歌詞は暗めな曲。爽やかなイメージがあるsumikaの印象を変えた曲ともいえます。

個人的に「暗い暗い暗い部屋を作って目を塞げば気づかない」という歌詞が印象的でした。

www.youtube.com

フィクション

 sumikaらしくキーボードのイントロから始まる。MVがsumikaのメンバーが笑顔で楽しそうに撮影しているのが印象的です。

www.youtube.com

伝言歌

 伝えたいというワードが印象的なこの曲。「ありがとう」や「好き」といった普段言いたくても言いづらい事を伝えたいという想いがこもっているこの曲。

この曲を聞くと何気ないことに対しても「ありがとう」や「好き」という事を伝えようという気になります。

 

Familia

 結婚式ソングとも言えるこの曲。この曲の最大のポイントはライブで振り付けがあるところです。サビのyes,no の部分はそれぞれ手で○と×で振りをします。この振りがライブでやると楽しいです。

ライブで振りをしながら聞きたい曲です。

 

どのアルバムを最初に聞くべきか迷ったら?

どのアルバムを聞くか迷ったら最新アルバム「Chime」を聞くべきでしょう。Loversや伝言歌はないもののsumikaがライブでよく披露する曲が多く収録されています。このアルバムからsumikaを始めるといいでしょう。

f:id:choochoo0814:20191109123546j:plain

まとめ

以上です。sumikaはLoversだけではなく様々なおすすめしたい曲があります。またsumikaは意外とライブで映えるタイプのバンドである為ぜひライブにも足を運んでほしいです。

 

以下はロックバンドのおすすめ曲紹介関連の記事です。

www.mousemusicblog.com

www.mousemusicblog.com

www.mousemusicblog.com