ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽情報ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目するブログです。

欅坂46「ガラスを割れ!」歌詞考察 自分の殻を破るメッセージソング

f:id:choochoo0814:20191110230748j:plain

ガラスを割れ!は2018年3月7日に発売された欅坂46の6枚目のシングルです。

NTTドコモのCMソングにもなり更にこの年の紅白で歌う曲にもなりました。

さっそく歌詞を考察していきます。

 

 

 

1.一度きりの人生だから自分のやりたいことをやろう!

「ガラスを割れ」は一度きりの人生だから自分のやりたいことをやろうというメッセージが込められています。

噛みつきたい気持ちを殺して
聞き分けいいふりをするなよ
上目遣いで媚びるために
生まれて来たのか?

※「ガラスを割れ!」の歌詞より 作詞:秋元康

上記の歌詞では、自分の気持ちを押しころして相手に合わせるだけの生き方をするなと言っています。

生まれてきた意味は何か難しいものです。ただ、少なくとも相手に合わせて生きるだけではつまらないし何の為に生まれてきたんだという気持ちになります。

だから傷つくことを恐れずに自分のやりたい

2.人は傷つかないように生きがち

人は傷つかないように生きがちだということを表現している歌詞があります。

今あるしあわせにどうしてしがみつくんだ?
閉じ込められた見えない檻から抜け出せよ

※「ガラスを割れ!」の歌詞より 作詞:秋元康

上記の歌詞には、今あるしあわせにしがみつくなというメッセージが込められています。見えない檻というのは歌詞の流れからして、人に縛られて生きていることです。

現状に満足しないで勇気を出して自分の生き方で生きろというメッセージであります。

3.自分の殻を破れ!!

目の前のガラスを割れ!
握りしめた拳で Oh!Oh!
やりたいこと やってみせろよ
おまえはもっと自由でいい 騒げ!

※「ガラスを割れ!」の歌詞より 作詞:秋元康

上記の歌詞のように何回も出てくる"目の前のガラスを割れ!"このフレーズは自分の殻を破れというメッセージであります。

一度きりの人生だから、やりたいことをやれ。人に縛られてないで、もっと自由でいい。傷つくこともあるだろうけど自分の殻を破れというメッセージであります。

まとめ

以上です。ガラスを破れ!という曲はライブで盛り上がる定番曲でありますが、それだけでなくメッセージも込められている曲でもあります。

そこには一度きりの人生だから自分のやりたいように生きようというメッセージがあります。

後悔ないような人生を歩む為にまずは勇気を出して自分の殻を破ってみてはどうでしょうか。