ミュージックマウス

ちゅーちゅー(ねずみ)による音楽情報ブログ。歌詞やライブだけでなくMVの世界観やストーリーにも注目するブログです。

MTVにて坂道シリーズの#AloneTogetherPlaylistが公開中

MTVのホームページで#AloneTogetherPlaylistが順次公開されている。その中で先日は坂道シリーズの各メンバーのプレイリストが公開された。

メンバーと年が近いこともあり個人的にかなり共感できる曲が多かった。そこで今回は私個人的に自宅で聞いてほしい曲を紹介する。

 

www.mtvjapan.com

 

www.mtvjapan.com

 

www.mtvjapan.com

 

私個人の#AloneTogetherPlaylist

SISTER/back number

まずback numberのSISTER。切ないイントロと前向きな歌詞が特徴であるこの曲。この部分ももちろん素晴らしいが、私個人がおすすめするのはback numberにおいてこの曲は高値の花子さん、スーパースターになったらと並ぶライブ定番曲であるからだ。back numberファンならイントロでの清水依与吏さんの「ジャンプ―」という掛け声が聞こえるはずだ。またライブが普通に行ける日を願って私はこの曲を聞く。

 

www.youtube.com

 

望遠のマーチ/BUMP OF CHIKEN

この曲もBUMPらしい応援歌。「心はいつだって止まれないで歌っている」という歌詞が個人的に好きである。日常に戻れるように今日もBUMPの曲を聞いていく。

www.youtube.com

 

刹那/GReeeeN

今現在でも普段のありふれた日常がどれだけ素晴らしいことかを実感している中だが、この曲はそんな日常のすばらしさを歌っているようにも感じた。そんな曲。

www.youtube.com

 

ワタリドリ/[Alexandros]

Alexandrosのライブ定番曲。この曲を聞くたびにロッキンに初めて行った時を思い出す。ライブに行ける日常がくることを願います。

www.youtube.com

 

StaRt/Mrs.GREENAPPLE

ミセスのレビュー曲だが、この曲は今聞くと余計に心に響く。「幸せな時間をどれだげ過ごせるかは微々たるものでも愛に気付けるかだ」という歌詞は素晴らしいと今だから余計に感じる。

自粛期間でやれることは少ないが、でも家の中でも幸せに過ごそうと思えば出来るし、今の世の中でも幸せに過ごそうと思えば出来る。

そんなことを教えてくれる一曲。

www.youtube.com

 

Laugh away/YUI

日向坂の河田陽菜さんも挙げていたが、この曲は本当に前向きになることが出来る。YUIが「そう笑っていつも笑って」と歌うようにいつまでも笑っていたいものである。

www.youtube.com

 

まとめ

以上、私個人がおすすめする6曲を紹介した。MTVのホームページで各アーティストが#AloneTogetherPlaylistを公開しているため、そこで新たな曲を見つけて”おうち時間”を過ごすのもいかがでしょうか。

 

関連記事

www.mousemusicblog.com